9/15

ボル氏 ミッシィ ミムラさん ガワくん ババちゃん マッキーくん

 

ミッシィ 

ディフェンスラリー

最初、当てるだけの球を打とうとするも全然安定せず。ショートラリーと同様に置きに行くのはダメらしい。ナチュラルスピンくらいでどうにか安定。なるべく繋げて反撃までいきたい。

オフェンスラリー

深い球を返された時にどう攻めるか。今日はフラットを打ちすぎてフォームが乱れてしまったが、球の勢いはより出せた印象。下がって打つならば強くスピンを打ってみるのも相手の打点をずらせそう。5球のうちに能動的に攻めていきたい。

 

ミムラさん 

攻めと守りラリー!攻めのときと守りのときが同じような感じになってしまいました。特にフォアハンドの弾道が上がってしまい、修正ができませんでした。足を動かして頑張りたいです。逆クロスは多少安定してきました。ラケットが違ったので、バックは打ちやすかったのですが、フォアは重く感じました。

 

ガワくん 

・攻め対守り

守りの時はフォーム意識しながら、回転だけで打ちました。受けなのでテイクバックはより早く、打点を一定にできるように動きました。

攻めのときですが、自分も含めて弱いボールが来るとわかっていると足が止まってミスが多くなる印象でした。途中から気づいて修正できましたが、試合でも活かせそうだなと思います。

 

ババちゃん

片方ゆるく返す vs  打ち込みオッケー 練習

相手の緩いペースから打ち込んでく、こーいう練習したかったです!!粘る方もやりたかったのでわたしの求めてる練習でした!

目標ぜんぜん出来なかったので、次回に持ち越し!!!

ネット対策→最後の振り終わりが胸下に来ないように肩上で終えてみる

アウト対策→棒立ちで打ってみる(体重載せなきゃいかないんじゃない?)ラケットを押さないで、スピンがかかるようにその場で上にしてみる

ボレー対策→硬式の持ち方で軟式ボレーと同じ打ち方にする!!ベースラインからまったく振らずに当てるだけで相手のコートに行くんだから、サービスラインからだったらぜったいに相手コートに届く

 

マッキーくん

攻守を分けて行う練習は個人的にとてもいい練習だと感じる。その部分を徹底的に練習できる点はすごくありがたい。ただ人数が昨日以上に多くなってしまうと回転が遅くなるのでその辺を工夫してやれるとより良いと感じた。

また昨日の練習のように据え分けして行う練習は今後もやっていきたい。個人的には何回以上繋いでからその後は自由的な練習を取り入れて、ラリーの安定感且つ攻める部分のどちらも練習も出来るようなメニューをやっていきたい。

 

ボル氏 

シングルスは、運動量が多い方が有利を取りやすいと思った一日。あまり動かずに打てるのは理想であるが、実際のゲームで相手がそんなボールを打ってくるわけもなく。よほどの実力差があれば話は別であるが、自分から動かなければ、状況が好転することは少ない。最終的に移動量が少なくなるのはよいが、現状の練習では余分に動くぐらいでちょうどよいと感じる。

立ち位置と運動量に疑問を感じたので、コーンを置くなどして実験を進めたい。